溶剤テスト

2016/02/26

防錆処理に使用している溶剤ですが、常にいいものはないかテストして探しています。

IMG_2642テストはわかりやすく、ウェットブラストにあえて防錆溶剤を入れずにただの水でブラスト処理して、塗装を剥離します。

またベースも平成の車両より古いS130Zを使用しています。

IMG_2640適当に何箇所か剥離して

IMG_2641各種溶剤を散布しておきます。

 

IMG_2642雨ざらしですのですぐに結果は出てきます。

IMG_2760左の一部分だけ刷毛で溶剤を塗ってありました。右の大部分は何もぬていません。

左側にもうっすらと錆が出ていますね。

IMG_2640こちらは・・・。

IMG_2758優秀ですね、ほぼ何も出ていません。

IMG_2641こちらも・・。

IMG_2759種類は違うのですが、錆は出ていませんね。

まだ数日の結果ですので、これを長期で見ていくとどうなるのかテストを続けます。

剥離した上に溶剤のみで一切の塗装がない状態での雨ざらしなので、極端な環境だと思います。

 

 

各メーカーとも特色があり、上塗りの塗料が乗りやすい物、価格の高い物、安い物、いろいろあります、また謳い文句は各メーカーとも様々です。

さらにエポキシ系が多いですが、紫外線に弱いものなど、上塗りの保護が必要な溶剤もあります。

どの場所にどの溶剤がいいのか、探し続けてもベストはなかなか見つかりませんが、テストは楽しいので常時続けています。