BNR32 011号車 リフレッシュ 4

2013/04/16

011号車のリアメンバーリフレッシュの続きです。

前回メンバーは、ニスモブッシュ圧入完了させていますので、車体側の作業に入ります。

IMG_7916

まずは、現状のメンバーブッシュの状態ですが、メンバーブッシュは、4つありますが、特に右前側が傷みやすいです。

画像のように、ブッシュの回りがしっとり汚れていると、中に封入されたグリスが出ている証拠です。

この状態ですと、ブッシュは終わっています。

IMG_7924

外すとこんな感じで、ブッシュが切れて、グリスが出てますので。

このようにちぎれると、前後左右にメンバーが動くだけでなく、上下にも激しく動きます。

IMG_7913

IMG_7914

上の画像二枚は、メンバーをジャッキで上げたものと、降ろしたものです。これだけブッシュが動いてしまいます。

加速時、ブレーキング時に車体がかなり不安定になります。こうなるとスポーツ性能云々ではなく、乗りにくく、挙動が乱れ危ない車両になります。

IMG_7910

まずは、現状です。ニスモアームに交換されているのですが、アームだけです。ナックル側のブッシュも、メンバーブッシュももちろんノーマルです。

IMG_7930

まずは、メンバー降ろします。

IMG_7935

そして、洗浄後です。

ブレンボキャリパーが赤いのが気になると思いますが、中途半端な塗装で、かっこ悪いので、塗装やり直します。

IMG_7942

当店おなじみのリアメンバー外しての防錆処理、施工後です。

ただ塗装しているだけでなく、フレームの隙間で、前期にはシールが施工されている場所は、塗装前にシールします。

この車両は、6年式、VスペックⅡですので、当然前期の様なシッカリしたシールはされていません。

IMG_7946

デフ組み付け後です。

次にナックル側のリフレッシュに入ります。

IMG_7937

ハイキャスのボールジョイントもグラグラです。

IMG_7951

ブッシュがノーマルで傷んでいますので、ニスモ製に交換します。