移植作業 BCNR33オーテックバージョン 2

2015/06/19

移植するエンジン、足回りをほぼ外し終わりました。

数年前に消耗品が交換されていますので、いい状態です。

その時に交換されなかったパーツなどを交換は交換します。

IMG_9387ゴム類はどれも状態が良く、硬化もしていません、まだまだ使えそうです。

IMG_9392ただゴムのホースの繋がっている、プラスティック部分が経年劣化で割れてしまいました。

おそらくホース交換時は問題なかったのでしょうか、その後の年数の経過で使用限界がきたものと思います。

 

最近第2世代GT-Rを整備していると思うことがありますが、ホースなどのゴム製品は消耗品とされ、10年10万キロ程度で交換が必要なイメージがありますが、ホース周辺のパーツはなかなか交換時期もわからず、

腐食し水漏れしてから交換されたりしています、おそらく定期交換部品でなないのでしょう、

また、こんなところが壊れるの??と思うようなところも壊れたりしてきています。

当初の使用、耐久設定以上、使用しているのではと思います。

平成初期のBNR32を、展示、保管目的でなく、27年経過した今も現役で使用している方がこんなに多くいるとは予想外なのではと・・・。

 

製作、製造、企画段階である程度の使用年数や、耐久年数など考えて作られていると思いますが、そういった製造者の予想を超えて、現在も現役で毎日のように乗っている方のいる第2世代GT-Rは素晴らしい車だから今も乗り続けられているのか・・・、乗り続けているからこそすばらしいと思えるのか・・・。

 

最近ありがたいことに作業依頼を多数頂き、遅くまで作業しておりますが、

深夜になって手を止めてふと思ったことでした。