BCNR33 GT-R 2DIN キット 完成

2015/04/12

昨年より構想しておりました、BCNR33GT-R 2DIN キットの試作品が完成し、取り付けいたしました。

年式上、R32、R33の時代には2DINのオーディオは少なく、またナビも出始めでした。

 

ところが現在では、移動には私自身もナビがないと不便に感じます、そこでGT-Rにナビを付ける場合ですが、ナビスペースが1DINしかなく、インダッシュナビを付けるか、エアコンパネルをグローブボックスかセンターコンソール内に移動する方法がよく使われています。

 

しかし現行車のほとんどが2DINが入る規格になり、1DINのナビはほぼ姿を消し、今後なくなると思います。

またエアコンパネルの移設も操作性が非常に悪く、それだけでなく、温度調整の度に視線が前方から外れ、運転中は非常に危険です。

 

最近では、スマートフォンがナビのかわりをしてくれていますが、スマートフォンの固定が問題で、市販の台座などをダッシュパネルに取り付けてあるのは、それこそスマートではありません。またナビ自体の精度も車速信号の入る車載ナビにはかないません。

 

そこで私が乗るならこうしたいと思ったのもを制作することにしました。

まず、R32、R33の内装にある装備で、現在あまり使用されていない部分があります、灰皿です。これも現行車両はなくなってきている部分で、私自身タバコを吸いませんので、不便な小物入れくらいにしかなりませんし、ユーザーさん自身は喫煙者でも、GT-Rの車内ではタバコを吸わない人も多く見かけます。

 

その為、灰皿を潰して、そこにエアコンパネルを移設します。

この作業自体はそこまで難しいことではなく、パネルなどもオーディオ関係のカスタムを行う業者であれば、施工可能です。しかしワンオフ作業が必要で、車両を預けることになり、日数も費用もそれなりにかかります。

またGT-Rに詳しくない業者に、ご自身の愛車を預けることに抵抗がある人も多いかと思います。

 

ですので、オーディオの交換が出来る人であれば、ご自身で取り付け可能な2DINキットを製作しました。

各部への干渉、シフトの操作に邪魔にならないかなど検討し、ようやく形になりました。

R33 0012

 

 

R33 0011

 

わずかな加工でポン付け可能なパネルキットです。

R33 0014

 

 

R33 0013まずは当店のLMリミテッドに取り付けしました。

 

灰皿の裏のプラスティックを数センチカットする必要はありますが、それ以外のボディへの加工は必要なく取り付けできます。

シフト自身はノーマルストロークでも手が干渉することない隙間が確保されています。

 

灰皿は不必要でもスマートフォンなどの充電にシガーソケットは必要かと思いますので、移設キットもオプション扱いで販売予定です。

 

またこの部分だけカーボンではバランスが悪いので、上部パネルもカーボンにて製作中です。

純正風が希望の方はFRPでの制作もしておりますので、純正風塗装を施工した商品もあります。

もちろんBNR32も現在製作中です。

 

まずはBCNR33用を準備が出来しだい販売開始します。

 

販売開始時期、販売価格など詳しくはお問い合わせください。

 

ガレージヨシダ

info@garage-yoshida,net

0745-60-7513