BNR32  三重県 092号車 10

2018/01/11

BNR32  三重県 092号車ですが、左側の作業に入っています、

IMG_0120定番のジャッキアップポイントの潰れから、腐食が始まっています、

ジャッキアップポイントが潰れる→シールが割れる→水が入る→錆びる という状態です、ですので、潰れたジャッキアップポイントを外から引っ張っただけでは中は修理できません。

30111この謎の隙間がジャッキアップすると潰れます、隙間があるので、ジャッキで上げてもここが潰れるだけでボディは持ち上がりません。

そして順番は逆ですが、このプレートの上にもう一枚

IMG_0180このようなプレートが付いています、ここでジャッキアップすると、この一枚だけでボディを持ち上げる状態になります。

 

そでにどちらも生産廃止ですので、鉄板から作り出します。

IMG_0164一枚目

IMG_0159二枚目

せっかく作るので、純正のまま再現するのではなく、謎の隙間はなくして再現します。

IMG_0179まずこれを溶接し、

IMG_0185その上にこれを溶接して、作っていきます。

 

強度アップになっているリブやプレスラインはできる限り純正を再現して、強度アップにつながるところは純正を気にせず対策します。

新品パネルが出ない部分はこのように再現していきますが、非常に時間がかかります、しかもどこまで作り直さないといけないかは、この場所であれば、ステップを外すまで、正確にはわかりません、外してみて初めてわかる部分です。

 

その為当初の予定より、大幅に作業日数がかかってしまうこともありますが、制作、再現の為にお待ちいただければありがたいです。