[Old Car Garage] 001号車

2017/03/14

[Old Car Garage]も001号車の準備が間もなく完了です。

IMG_7208予告どうり私が免許を取って初めて自分で買ったS13です。

 

グレードは違いますけど仕様は同じです。

 

この企画の元となる、思い出話を少し・・・。

 

免許を取った、当時バイクにはそれなりに詳しかった(同世代の中で)と思いますが、車の知識はなく、

ターボという物を知りませんでした・・・。18歳でしたし、無知でした・・・。

 

で、近所の車屋さんで、バイトで稼いだお金で買える車が S13シルビア Q’sでした、

1800のNAです。

 

初めて買った自分の車で喜んでいたのですが、車の知り合いができてきて異変に気づきました。

みんなが「Q’sなんや~」といいます、いろいろ雑誌を買い自分で調べていくうちに「K’s」というターボグレードがあり、当然そちらが人気でした。しかも自分の車はNAでもさらに非力なCA1800。

 

知らずに買ってしまい、自分への悔しさと、ターボに乗っている知り合いへの羨ましさ・・、とうぜんターボが欲しくなりましたが、やっとの思いで買ったので、買い換えるお金は当然ありません、CAもNAも別に何も悪くなく、いいところもたくさんあるのですが、若かった当時は劣等感を感じ、そんな世界が自分の全てでした。

 

どうしても我慢できず、当時はインターネットもなかったので、部品を探すといえば解体屋さんです、何件も周りターボのパーツを集めようとしましたが、どこが違うのか、どこまで揃えればいいのかわかりません、

 

「ターボに載せ変えようと思う」と人にいうと、「素人には無理」と口を揃えて皆がいいます。また単純にターボ一式を今のエンジンにつければそれでいいと思ったのですが、

少し詳しい人に聞くと、エンジン内部も違う、燃料ポンプや、コンピューターも違うと言われ、途方にくれましたが、そのくらいでは諦めきれませんし、周りから「無理」「できない」と言われれば言われるほど、どんどんやる気が出てきました。

 

探し続けていくうち、事故車両でまるごと売ってくれるという車両を見つけました(SR20DET)、これをなんとか安くで購入でき、そこから載せ替えることにしました。

 

手探りでどんどんバラしていきます、全くわからないことばかりです。さらに自分のS13もバラしだしたので乗る車もなくなり、周りからは「やってしまったな・・・」という雰囲気が漂います。

 

一ヶ月以上かかり、なんとか載せ換え完了しました、配線のつなぎ換えなど難しいことはできませんでしたので、2台ともバラバラにし、ハーネスから、全て移植しました。

*余談ですが、CA1800のNAとSR2000、ターボでは、ブレーキ、デフ、ミッションあらゆるところが違いますので全て載せ替えました

何回も近所の日産ディーラーに通い足りない部品など直接注文しました、当時私がそのディーラーに行くとまたあいつが来た!という感じになっていました。

 

セルが回るもエンジン始動できず、燃料ポンプの配線ミスに気付き、エンジンかかるもエア抜き不良で危うくオーバーヒート、タービンからはオイル漏れで白煙がモクモク出て、車が燃えると焦り、

初めて走った日と、ターボ車両の加速を味わったあの瞬間は今も鮮明に覚えており、車に関わることの楽しさを知った最初の時でした。

 

この時の経験が今にも大いに生きています、特に周りから「無理」「それはできない」と言われても全く諦めないところなど・・・。

 

このあと数年S13ばかりを乗り継ぎ、22歳で初めてR32GT-Rに乗りますが・・・・。

当然当時(今もですね)高かったGT-Rを購入できる訳もなく、事故現状車を買ってしまい、また大変な日々が始まるのですが、そのお話はまた機会があれば・・・。