ガレージヨシダオリジナル BNR32 R134エアコンキット ver1.2

2014/08/20

好評のR134エアコンキットですがさらなる進化の為、圧力スイッチを改良しました。

IMG_5167これはいままで使用していた、BNR32の圧力スイッチです。

BNR32では、システム保護だけの物で、ガス漏れなどによりガスが無くなった場合にカットする、低圧カット(1.8k)、次に、効率低下や外気温上昇などによりガス圧が上昇し過ぎた場合にカットする、高圧カット(27k)の、二つのカットしか出来ませんでしたが、
IMG_5184
4極スイッチを使うことにより、ガス圧が上昇した場合(17k)にまず電動ファンをオンにします。
一定圧力までガス圧が低下(14k)しますと電動ファンを停止させます。
水温にしか反応していなかったBNR32の電動ファンをエアコンにも使用します。もちろん簡単な処理でエアコン作動時に電動ファンを作動させることは出来るのですが、
この場合、エアコンON時に常に電動ファンが廻ります、電動ファンが効果的なのは停車時や、低速走行時のみで、走行風がある程度ある段階では逆に抵抗にしかなりません、また電気的にも負担です。
これで現行の車両の制御に近い状態になったと思います。
*今までのver1.1キットでもセンサーの交換と配線処理でver1.2へ変更できます。