R35インジェクター R35エアフロ流用 完成

2014/01/20

 

 

最新の技術を、最高の頭脳と共に

 

R35純正エアフロ×R35純正インジェクターセット

マインズVXーROM ガレージヨシダ専用リセッティング

 

開発コンセプト

 

GT-R復活と銘打ち 錆び、修復、塗装、機関のリフレッシュ。 特にGTーR専門誌にも取り上げていただきました修復作業は、知恵と工夫、そして、多くの方からの技術的なアドバイスなども加え、 試行錯誤と手間ひまを惜しまない施工方法で、 数々のGT-Rを復活に貢献させていただけていると思います。

 

現在は修復作業に追われていますが、「これからGT-Rに長く乗りたい」というお客様に満足いただけるようなベース車両の提供も当店の大事な柱。 販売車両は費用がかかるウィークポイントに処置を施し、購入後のお客様の負担を抑えることを主眼に置いた製作を心掛けております。

 

機関面においては、消耗品の交換を基本、素材を耐久性の高いものに交換し、 各ウィークポイントを補強してきましたが最近では、   エンジン本体をリフレッシュしてもセンサーなど制御系の老朽化で 調子を崩している車両が多く見受けられます。 これまでは消耗品と割り切り交換してきましたが、純正部品の価格高騰は著しく、 お客様の負担は増えるばかりです。また、今後の部品供給を考えた場合、不安も残ります。

 

さらに、制御系は第2世代では、R32開発時当初より大きな変化はありません。   つまり20年以上も前の性能、技術です。 エンジン内部、捕機類の性能、耐久性は上がっても、制御系が昔のままでは、例えそれらが、新品でも 当時の性能しか出ません。   本来の意味での復活(当時の性能もそのままに)であれば、それでいいのかもしれませんが、 向上できる性能は、向上させたいと思います。     そこで、当店は現在第2世代GTーRのモディファイとして人気の高い 「R35エアフロ」と「R35インジェクター」の導入でその部分を改善、機能向上しようと考えました。   流用するにはパーツ本体だけでなく、各種アダプターやハーネス類が必要ですが、それを加えても第2世代GT-Rの純正部品よりも安価で済みます。 また、現役のR35用部品ですから部品供給も心配ありません。もちろん、性能にも優れます。

 

ただ、導入に関して問題となったのはその最新パーツをどのように制御するのかでした。   まったく純正品と異なる部品を取り付けるわけですから、 当然コンピュータのリセッティングは必要です。さらに、いくらハードが優れていても、 制御するソフト面がダメでは、話になりません。

 

当社には甦生の技術はありますが、そうしたプログラムのノウハウは持ち合わせていません。

 

ここで壁にぶつかってしまいました。

 

まずは、ECUの書き換えを検討しましたが、そうした技術は一朝一夕でできるものでもありません 膨大な時間をかけての試行錯誤が必要で、その上で様々な個体差に対応できる柔軟性のあるプログラムが出来るのか、

 

また、当店のお客様はノーマル+αを望む方が多く、販売車両は全国のお客様の手に渡ることを考えると、 純正と同じようにあらゆるシチュエーションで不安も不満もなく、ディーラーでも点検可能であることを考えるとサブコンやフルコンではなく、 メインコンピュータの書き換えしか、 選択肢はありませんでした。さらに信頼性を加味すると…

 

何事も挑戦、やればできるを信条に、やってきましたが、今回ばかりは難題でした。

 

そこで考え方を変えてみました、R35エアフロ、R35インジェクター、2点とも素晴らしい性能ですが、私が一から製造したものでは、もちろんありません、 最新のGT-Rに導入された物であるから信頼性もあり、性能も最高であろうと導入を考えたのですから。   「今回のコンセプトは、パーツの製造でもなく、ECUの開発でもない、最新の技術でよりよい第2世代GT-Rを復活させることなのだからと。」   そこで制御も、最新、最高の技術を探せばいいのでは、ないかと。 フルコン、サブコンなどに頼ることなく、また、ある限定の場所でのみ性能の高い特殊な車両ではなく、ノーマルと同じくあらゆる場所、時期においても 高い性能を発揮する、ECUを製作できるところ・・・。 探すのは難しくありませんでした。

 

まさしく求める制御、チューニング、すべてがここにありました。「マインズ」、「VX-ROM」です 早速、連絡を取り、その足で神奈川県横須賀市に足を運び、当社の趣旨と思いを「マインズ」さんに伝えたところ、快く引き受けいただくことができ, 「ガレージヨシダ専用プログラム」として開発していただけることとなりました。 新倉代表の器の大きさに感謝しかありません。

 

これですべてがそろいました、
最新の技術(R35GT-R)最高の頭脳(Mine’S VX-ROM) 第2世代GT-R楽しむのはまだまだこれからです。   そのお手伝いを garageYOSHIDA で。